直腸がんの腹腔鏡手術・大腸癌

   難度がきわめて高い直腸がん腹腔鏡手術

 

 

大腸がんの治療ホームへ

直腸がんの腹腔鏡手術

大腸がんの原因 
大腸癌の種類と特徴 
大腸がんの検査  
大腸がんの深達度 
大腸がんの病期 
内視鏡治療・EMR  
内視鏡治療・ESD 
大腸がんの手術 
結腸がん開腹手術
結腸がん腹腔鏡手術
直腸がんの手術 
直腸がん腹腔鏡手術
 
       
    腹腔鏡手術とは,結腸がんの手術のページでも説明していますが,腹部を切開するのではなく,数mm程度の孔を数力所あけ,そこから腹腔鏡や鉗子,はさみなどの手術器具を入れてがんを切除する治療法です。

この腹腔鏡下手術は傷が小さいため,患者への負担が軽いというだけでなく,回復が早く,入院期間も短いというメリットがあります。

直腸付近には膀胱,前立腺,子宮,膣などの泌尿器や生殖器などの臓器があるだけでなく,排便,排尿や性機能に重要な骨盤神経叢(そう)と呼ばれる神経の集合体があります。

これらの神経を手術により傷つけてしまうと,排便障害,排尿障害,性機能障害を引き起こしてしまいます。

したがって,直腸がんの腹腔鏡下手術は,困難さがともない,「大腸癌治療のガイドライン」では「直腸がんに対する有効性と安全性は十分に確立されていない」とされています。

しかし,治療器具の進歩やモニターの解像度の向上などもあり,施設や病院によっては,直腸がんにも積極的に取り入れているところもあります。

腹腔鏡手術は早期の大腸がんから進行がんまで対応できる術式ではありますが,手術をする医師が,十分に経験を積み,高度な技術を持っているということが重要なポイントです。

もし,腹腔鏡での治療を希望するならば,事前,に書籍やネット情報なので,病院や医師の治療数などを調査しておくことも大切です。

           
 

 

直腸がん(大腸癌)腹腔鏡手術と治療の流れ

     
手術前日は水などは取れますが,食事はとれず,下剤や腸管運動促進薬を処方され,腸内をきれいにします。そして,手術前日の21時以降は飲み物もとることができません。

手術開始前に,全身麻酔と硬膜外麻酔を行い,へそと左右の腹部2力所ずつ,計5ヵ所を切開します。

おへその孔は手術中にさらに切開して最終的には4cmほどになります。そこにそれぞれ腹腔鏡や鉗子などを入れるための筒を設置します。

直腸は骨盤の奥にあるため,手術器具を届かせるため,結腸がん手術よりやや下側の腹部を切開します。

その状態で腹部に炭酸ガスを入れて,カメラを通した視界を広げ,操作しやすくします。

次に,尿管や神経を傷つけないように慎重に腹腔鏡や鉗子を挿入します。

そして,切除する腫瘍のある腸に関係する栄養血管のの根元をクリップで止め,止血処理をおこない,切り離します。

次に,背中側の腸間膜を結腸側から肛門側に向かって電気メスで剥がし,仙骨と分離させます。

その後,直腸を固定している側方靭帯も電気メスで剥がします。

後方の処理の後,直腸の前側の腹膜を剥がし,男性の場合,精のうや前立腺と直腸の間を,女性の場合,膣と直腸の間を剥離します。

最後に,がんより肛門側で直腸を切離し,おへその傷を約40cmに拡大し,切り取った腸を取り出します。

その後,直腸とつながっている血管を処理しながら,腫瘍のある腸を腫瘍の前後の距離をとって切断します。

肛門から挿入した腹腔鏡下で確認しながら,自動吻合器によって,直腸と肛門をつなぎ合わせます。

この手術では2時間〜4時間で終わります。

   
 
 スポンサードリンク
 
 
 
 
   末期がんでもあきらめない! 世界が認めた抗ガン漢方薬! サンプル無料!
 
お試しセット大幅値下 


 
Copyright(C)2014 大腸癌・大腸がんの治療 All Rights Reserved 
webmaster  k.kobayashi   
inserted by FC2 system