大腸がんの骨盤内蔵全摘術

  周辺臓器を摘出する大腸癌骨盤内臓全摘術

 

 

大腸がんの治療ホームへ

大腸がんの骨盤内臓全摘出術

大腸がんの原因 
大腸癌の種類と特徴 
大腸がんの検査  
大腸がんの深達度 
大腸がんの病期 
内視鏡治療・EMR  
内視鏡治療・ESD 
大腸がんの手術 
結腸がん開腹手術
結腸がん腹腔鏡手術
直腸がんの手術 
直腸がん腹腔鏡手術
 
スポンサードリンク 
     
大腸がんが他臓器にまで,転移しているような進行がんの場合,大腸を腸間膜ごとにリンパ節を切除する手術では,根治はもはや期待できず,がんが浸潤している周辺の臓器をすべて摘出する拡大手術が行われる必要があります。

このような手術は骨盤内臓全摘術とよばれ,この手術によって,かなり進行したがんであっても根治が可能となっています。 

大腸がんの治療法では,放射線治療や抗がん剤治療という方法もありますが,あくまで補助療法や症状緩和の治療であり,それだけで,根治は期待できません。

ただし,根治が可能といっても,骨盤内の臓器をすべて切除する骨盤内臓全摘術は,10〜12時間と長時間にわたる大手術で,合併症も起こりやすいというリスクもあります。

さらに,患者の体力消耗もかなりのものがあり,体力や全身の健康状態がよくなければ,実施は困難です。

したがって,この骨盤内臓全的術を実施している医療機関は少ないというのが現状です。

しかし,ある施設で手術は不可能といわれても別の病院でこの骨盤内臓全摘術を受け,根治できたという例もあります。

さらに,最近では,技術も進歩し,骨盤内臓全摘術を受けても,排尿・排便機能の温存が可能になってきています。


大腸がんに対する骨盤内臓全摘術には,骨盤内臓全摘術と仙骨合併骨盤内臓全摘術の2つがあります。

骨盤内臓全摘術では骨盤内にある臓器,直腸と膀胱,尿道,前立腺,精のう,子宮と膣をすべて摘出します。

それらの切除だけでなく,仙骨の一部を削るのが仙骨合併骨盤内臓全摘術です。

また,骨盤内にある臓器や組織の一部を残す場合もあり,そのような場合には,他臓器合併切除といいます。

骨盤内臓全摘術は,すでに手術を一度行った再発がんの場合にも行われることがあります。

   
                    
 スポンサードリンク 
 
   
骨盤内臓全摘術では,直腸や膀胱,前立腺,子宮,尿道などの臓器をすべて切除するため,多くの場合,排便機能や排尿機能,性機能が失われます。

したがって,排便や排尿などの機能を補うため,ダブルストーマと呼ばれる人工肛門と人工膀胱の造設が必要となります。

しかし,最近では肛門を残したり,小腸をつないで代用膀胱を造ることで,排便や排尿も可能になっています。

この代用膀胱の再建技術は,骨盤内臓全摘術を行いながら,通勤も可能であると世界的にも高く評価されています。

すでに述べたように,この骨盤内臓全摘術では,根治も可能な手術であり,ある施設で手術不能といわれても,データなどを持ってあきらめずに,別の施設を訪ねてみることも必要でしょう。

ただし,この骨盤内臓全摘術はどこの医療機関でもできるような手術ではないため,十分な経験と高度な技術をもつ外科医が在籍する骨盤内臓全摘術の実績がある医療機関を選ぶことも重要です。

骨盤内臓全摘術は吻合や剥離など高度な技能が要求されるだけでなく,術後の深刻な合併症を発症しやすく,術後は十分なケア体制が必要です。

また,臓器切除による日常生活にどの程度支障があるのか,すなわちどのような機能が失われ,どの程度QOLの低下があるのか,医師から十分に話を聞き,その対処法までよく理解しておくことが大切です。

以下に,この骨盤内臓全摘術を実施し,温存手術も可能な,実績のある施設を紹介しておきます。


     帝京大学ちば総合医療センター外科 
                   千葉県市原市姉崎3426−3 TEL:0436−62−1211
  
       
    静岡県立静岡がんセンター消化器外科 
                   静岡県駿東郡長泉町下長窪1007番地 TEL:055-989-5222
  
 
 
 スポンサードリンク
 
 
 
 
   末期がんでもあきらめない! 世界が認めた抗ガン漢方薬! サンプル無料!
 
お試しセット大幅値下 


 
Copyright(C)2014 大腸癌・大腸がんの治療 All Rights Reserved 
webmaster  k.kobayashi   
inserted by FC2 system